こんにちは、カルーセルかずきです!
 
Tinder(ティンダー)を使っていると、「Super Likeって本当に効果あるのかな」って思いますよね?
 
ですので今回は、それを確かめるために実際に100人にSuper Likeして検証してみました
 
 
 
 

そもそも「Super Like」って?

 
Super Like(スーパーライク)」というのは通常の「Like(ライク)」の強化版と考えてください。「Super Like」が「Like」より優れている点は「相手に通知が行くこと」です。
 
というのも通常の「Like」だと、こちらが相手に好意を持っていることが伝わりません。しかしマッチングするためにはお互いに「Like」をする必要があるため、ある程度運が必要になってきます。
 
一方、「Super Like」であれば、こちらが相手に好意を持っていることが確実に伝わります。(相手が通知を切っている場合は除きます)。そのため普通に考えて通常のLikeよりもマッチング率は上がるのです。
 
 

「Super Like」は何回使える?

 
「Super Like」を使える回数はプランによって変わってきます。
 
▼プラン別「Super Like」を使える回数
 
Tinder
Tinder Plus
Tinder gold
料金
無料
1,200円/月
1,700円/月
Super Like可能回数
1回/日
5回/日
5回/日
 
「Super Like」はこのように、Tinderを無料で使っている場合1日1回、そして月1,200以上課金すると1日5回使えます。
 
そして有料プランでは「Super Like」以外にも色々な特典が付きます。詳しくは別の記事にまとめていますのでご覧ください!
 

http://www.appygamesblog.com/tinder-info/plus-gold-difference

 
 

「Super Like」は購入することもできる

 
「Super Like」は毎日無料で付与されますが、それ以上に使いたい場合は個別に買うことも可能です。
 
▼「Super Like」の価格表
回数
価格
1回分の価格
5回分
600円
120円/回
25回分
2,400円
96円/回
60回分
4,800円
80円/回
 
「Super Like」は残念ながら一つづつ購入することができません。最低5回分をまとめ買いしなければなりません。そして一度に多く買えば買うほどお得になります。
 
 
しかし、有料プラン「Tinder Plus」では1ヶ月1,200円で150回分(=5回×30日間)の「Super Like」がもらえるので、バラ売りがお得とは言えません。
 
ですので基本的に「Super Like」の個別購入は、もともと「Tinder Plus」として登録している人が、より出会いたい際に検討すると良いでしょう。
 
 
ちなみに僕は「Tinder Plus」として登録していますが、「Super Like」を個別購入することはありません。
 
 
 

検証方法

 
今回はこの「Super Like」の効果を確かめるために、実際に100回分使って検証しました!
 
ただ、もちろんレベルの低い女の子とマッチングしたところで意味がないので、勝手ながら女の子をランク分けし、基準を満たした子にだけ「Super Like」を送りました!
 
▼女の子のランク分け表
ランク
印象
珍しさ
S
めっちゃ可愛い
学年に1〜2人
A+
結構可愛い
クラスに1〜2人
A
まあまあ可愛い
クラスに3〜4人
B
普通
 
C
ちょいブス
 
D
ブス
 
 
下世話な表ではありますが、今回はランクA以上(赤い部分)の女の子だけを対象として「Super Like」を送りました
 
なお、顔写真がないユーザーはもちろん対象外とさせていただきます!
 
 
ちなみに僕のスペックはBです!Bの男が「Super Like」という武器を使ってA以上にどれだけ対抗できるかをごらんください。
 
 
 

結果(3日後)

 
それでは結果の発表です!
 
 
送った人数
マッチ数
マッチ率
S
16人
1人
6.3%
A+
41人
4人
9.7%
A
36人
5人
13.9%
合計
100人
10人
10.0%
 
合計100人に「Super Like」した結果、マッチしたのは10人でした!
 
つまり、「Super Like」を送ってマッチできる確率は10%ということになりますね。これを多い捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれですが、個人的にはまあまあいいんじゃないかと思います。
 
そして今から結果からわかったことを書いていきます!
 
 

①可愛い子ほどマッチしづらい

 
分かったことは、やはりルックスの高い女子ほどマッチ率が低いということです。最もランクの高い女の子とはなんと1人しかマッチできませんでした。
 
しかし考え方を変えると、普段街で出会えないレベルの女の子と1人でも話す機会が与えられただけで儲けかもしれません。ましてや僕のルックス(中の下)を鑑みると割とアッパレな気がします。もちろん顔に自信のある人はもっとマッチ率が上がるとお考えください!
 
ちなみにTinderの女の子にどれだけ可愛い子がいるのか気になるはこちらの記事をご覧ください!
 

http://www.appygamesblog.com/tinder-info/about-girls

 
 

②合コンよりはコスパ良さげ

 
また、今回購入した「Super Like」100個分のコストは9,400円でした。9,400円で10人とマッチできたことを考えると、1人940円でマッチできた計算です。
 
合コンの場合、一回3000〜4000円で3〜4人に出会えるので、一人当たりの金額はあまり変わりませんね。ただ合コンの場合は、1回の会で1人しかゲットことができないことや、全員可愛いとは限らないことを考慮すると、コスパが高いとは言えないでしょう。
 
一方で、Tinderではマッチしたからといって返信が来ることは保障されず、全員と会話ができるわけではないので、確実性を求めるなら合コンが優勢ですね。
 
 

③「Super Like」をバラで買う必要はない

 
「Super Like」を100回をまとめて買うと9,400円かかります。これは正直値段が高いですし、あまりオススメしません
 
しかし、「Super Like」は別の方法で多く入手することができます。それは有料プランの「Tinder Plus」に登録する方法です。
 
「Super Like」は無料会員だと毎日1回分しかもらえませんが、「Tinder Plus」では毎日5回分がもらえます。つまり1ヶ月フルでもらうと、5×30=150回分もらえることになります!(毎日5回分使い切らないと新しく5回分付与されないので注意。)
 
「Tinder Plus」が月額1,200円だということを考えると、バラで買うよりも圧倒的に割安です。もちろん、一気にまとめて「Super Like」がもらえるわけではありませんが、多くの人の場合そこまで急ぐ必要はないでしょう。それに「Tinder Plus」であれば「Super Like」以外にも様々な特典が手に入るのでオススメです。他の特典については下の記事をご覧ください。
 

http://www.appygamesblog.com/tinder-info/plus-gold-difference

 
 
というわけで、「Super Like」をたくさん使いたい場合は、まず有料プラン「Tinder Plus」に登録することをオススメします。僕も実際にずっと「Tinder Plus」として登録しています。そして、「Tinder Plus」では物足りないという状況になった方のみ「Super Like」を追加で買うことをオススメします。
 
 
 

最後に

 
今回、「Super Like」を可愛い女の子100人に送った結果、マッチできたのは10人でした。ただもちろん、自分のプロフィールのクオリティによってマッチ率は大きく変わってくるので注意が必要です。
 
Tinderでマッチ率を極限まで上げる方法は別の記事で解説していますのでご覧ください。
 

http://www.appygamesblog.com/tinder-info/for-match

 

 

今回調査した出会い系アプリ